ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

ウルすけ的おすすめアニメ3選

どうも。 ここ最近は、音楽を聴いたり以前見たアニメを見返したりしてました。 ◆ウルすけ的大人中盤が見返しても面白い ☆劇場版『魔法少女まどか☆マギカ前編・後編』 久々に観ましたが、今でも面白い。世界観、ストーリー等、本当によく作りこまれているなぁ…

己の価値観の再調査

2019年10月に価値観リストを選別・決定して以来、 半年後の自分が同じ価値観を維持しているのかどうか調べたくなり、やってみました。 因みに、今は異業種に転職して半年が経とうとしている状況です。環境が変わってどうなったかですね。 それに、この価値観…

あかぎれ処置用の絆創膏の使用感

絆創膏について ウルすけは、通年ながらも特に冬はあかぎれに悩まされます。 ワセリンやその他保湿剤を細目に塗ろうとステロイドケアしようと どうしてもあかぎれは避けられません。 そこで、絆創膏の出番。 絆創膏が貼りにくい箇所に関しては あまり傷が大…

電気ブレーカー落ちで学んだこと

ウルすけです☆ 先日、一人暮らし歴で初めて電気の使い過ぎによるブレーカー落ちを経験しました。 契約電流は30A 初めてです。 今季最強クラスの寒気が流れ込み、かなり寒くなった日の帰宅後です。 部屋を暖めることに全力になった日。 明るい室内が一瞬でブ…

道中の風景〜年末のススキ〜

昨年の暮れ 何気ないけど綺麗だな感じた風景をどうぞ ススキだと思うのですが、年末にこんなススキを見ることができるのだな、と少し驚きでした。 師走の忙しい月でしたが、クリスマス一色の街中に対比したような田んぼの綺麗な風情で 日が暮れる前、そよ風…

大分県産刺身はスーパーのものでも美味しい

新年になっても片付けが間に合わず、3が日は主に室内で過ごしたウルすけです。 明けましておめでとうございます。 いや〜多分今までで一番年明けらしくなかったかも。 《大晦日の流れ》 ◇朝遅くに起きる ⇨いかん、また戻すのに苦労する生活リズムになってし…

年の瀬に一人部屋の中

御無沙汰しておりました、ウルすけです。 引越し後 ゴミ屋敷に近い状態を少しずつ 少しずつ改善している最中 また風邪をひいてしまいました。 仕事と引越しの疲れかな・・・。 今度は悪化こそしてない状態なので 病院へはいかなくていいかな 行こうとしても…

横浜から千葉へ原付の旅

久々更新。 引越しは当日までバタバタ。 やっぱりフリープランはキツい。 が、安い。 それに、結局、梱包荷造りは一仕事分あるわけできついに変わりないので、フリープランでもいいのかな。 いや、でも届くのが夜というのは、勘弁。次の日は仕事だし。当日搬…

物件選びの失敗談

近頃、引越し関連で気疲れしているウルすけです。 引越しでやることの一つ 部屋探し 今回の部屋探しはアプリを駆使しました。 なぜなら、引越しを考えている地域が現住所より、かなり離れているため。 そして、今ではアプリが便利であるため。 この『ウルす…

外出時・仕事場おやつオススメ6選

ウルすけです☆ 皆さん、あまり間食したくないと思っても ・「腹が減っては戦はできぬ」状態になる ・頭が回らない ・作業の合間に何か無性に食べたくなる ・勉強中に何か無性に歯応えのある物が欲しくなる こういったことはないでしょうか? 私はよくあるの…

市販のアズレンうがい薬は処方箋に及ばない

ウルすけです☆ 以前の記事で取り上げたうがい薬について urusuke.hatenablog.com 最近、処方箋でしか手に入らない アズノールが使い切ってなくなってしまい アズレンでのうがいをしない日が続きました。 ちょうど風邪をひいた頃です。 私は、喉に違和感があ…

風邪対策には睡眠不可欠!

風邪対策していたが、 最も大事なこと 睡眠 不足で風邪ひいてしまったウルすけです。 私は、睡眠時間は一般的な7時間必要なタイプです。最低でも6時間。 それなのに、平日5時間前後の睡眠が2週間位続き、更に仕事終わり後に予定事を入れ、夜遅くに帰り、朝…

品川駅南の穏やかな風景

ウルすけです☆ 先日、品川駅の南側に行く機会がありました。 品川駅とその北側には、何度も行くことがありましが、 南側に来ることはなかったので、品川駅の繁雑な風景とは一変して、長閑な風景だなーと感じました。 場所は港南公園付近ですね。 ここは、ビ…

スマホ操作にぴったりで暖かい手袋

もう冬の空気になりました。 気温が10℃にも満たない日 真冬の格好で出勤したウルすけです。 寒くて凍えそう。 喉がやられそう。鼻水が出る。 なので、防寒武装しました。 1.タートルネックセーター 2.防風・暖ジャケ 3.暖パン 4.ヒートテック靴下 5…

退社時の挨拶・御礼の品を出すか、迷っている方へ

ウルすけです☆ 皆さん、退社時にお礼の品を出したことはありますか? 仕事で直接お世話になった方への 挨拶や御礼に関しては、よっぽど慌ただしい職場か人間関係が悪い職場、あるいは引き継ぎが少ない職場でない限りは、される方が多いと思います。 しかし、…

Coldplayの新アルバムはDaddyが静穏究極♬

ウルすけです☆ 2019年11月22日遂にリリースされたコールドプレイのニューアルバム『Everyday Life』 日の出・夜明け「Sunrise」8曲 日の入・日没 「Sunrise」9曲 2部構成のアルバム アルバムジャケットは、モノクロ。 メンバーの服装は昔風。 ミュージックビ…

好きな漫画をざっと紹介4〜今日俺、ルパン、聖闘士〜

第4弾!!は3作品紹介 皆さんが好きなものはあるでしょうか? 『今日から俺は!』 単行本:全38巻 ワイド本:全19巻 今日から俺は!!~勇者サガワとあの二人編~ (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 西森博之 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/04…

暖房器具の使用感~遠赤外線よりも電気ファンヒーター~

どうも。ウルすけです☆ 最低気温が一桁になる日が増え、寒くなってきましたね。北海道では、既に冬模様。徐々に季節が進んでいます。 こうなってくると、暖房器具の出番ですね。 そこで、今回は私が使ったことのある暖房器具について書いてみたいと思います…

プロテイン20g配合バーならコレ!!

今回は、ウルすけがよく食べているプロテインバーについてです。 プロテイン20g配合のバーなら 私はコレです! メーカー:PRO BAR 味 :コーヒー プロテイン含有量:20g(1個につき) 個 数 :12個 値 段 :3500円前後(iHerbにて購入) 私がこのプロテインを選ぶ…

好きな漫画をざっと紹介3~三国志~

朝晩の冷えが出てきて、もう読書の秋が終わろうとしているので、少し急いで読書関係のことを書きたいなと思っているウルすけです。 今回は第3弾。 『三国志』1~60巻:横山光輝 【あす楽/即出荷可】【新品】三国志 (1-60巻 全巻) 全巻セット 感想(5件) こ…

かきなっちょ【My favorite idol 2019潮紗理菜・賀喜遙香】

大体どんな話題もありのこのブログ 今回は、ウルすけの今好きなor気になるアイドルについて。 《2019年現在》 ◇潮 紗理菜(日向坂46・1期生)なっちょ とても心ピュアで仲間のために泣ける優しい女の子です。 愛称は「なっちょ」で、さりなの「な」は菜っ葉…

見方で印象が変わる東京スカイツリーのどうでもいい話

ウルすけです☆ 先日、車で埼玉から東京への出張帰りの際、東京スカイツリーを目印に帰っていたのですが、その時見たスカイツリーがなんだかちょっと違う印象で見えました。なんだか感覚が違って見えたんです。 いや、普通にいつものスカイツリーなのですが、…

ワークマンプラスで買ったウォームジャケットがかなりいい!

この間、とあるショッピングモールに行った際、 偶々通りがかった小さい店構えでお客さんが比較的多い店があり、 ふと立ち止まってどんなもんかと見てみたところ カジュアルファッションで機能性も兼ね備えた服を発見☆! しかも値段も安い。なのに丈夫そう。…

好きな漫画をざっと紹介2~人気漫画からコアなものまで~

ウルすけです☆ 前回に引き続き、好きな漫画について、思い出した順かつ鱗覚えの状態(調べられなかったものは記憶頼み)で挙げていきます。 『るろうに剣心』 私の青春時代と共にあった人気作。少し前に、追憶編・人誅編が実写化されるとの発表がありました…

エルダーベリーグミ

ウルすけです☆ 最近よく食べるエルダーベリーのグミ よく食べるとは言っても1瓶の容量は少ないので、少しでも風邪予防したい日に2粒だけ食べます。これは30粒入っています。 このエルダーベリーは、海外輸入で購入。カナダ産です。 輸入とは言っても難しい…

【本】Think clearlyを読んで得たもの

ウルすけです☆ 今回は、『Think clealy』の感想をご紹介します。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者: ロルフ・ドベリ,安原実津 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/04/01 メディア: 単行本(ソフトカ…

苔玉枯らして反省したこと

通販で買った時の元気な苔玉くん。 正式にはセキショウゴケで、他にも数種を寄せてありました。 部屋をクリーンで癒される空間にしよう! と意気込んで真夏に買ったのですが。 初秋で枯らしてしまい、たった数ヶ月で捨てることに。 観葉植物の管理ってちゃん…

焦げ落とし〜鍋・フライパンの底〜

好きな漫画についてはまた後日。思い出してると、たくさん出てくるものですね。 ウルすけです☆ 先日、鍋とフライパンの焦げ落としに苦戦しました。 今回は、その時何を使って落としたのかをご紹介します。 焦げ具合の写真を撮り忘れました。 落とした後の写…

好きな漫画をざっと紹介1

ウルすけです☆ 今回は、はてなブログの今週のお題「好きな漫画」について 漫画なので、アニメとは区別して挙げます。 『スラムダンク』 は好きな方多いと思います。 日本漫画が誇る名作中の名作ですし、私も好きです。始めはスポーツ漫画に対してなぜか抵抗…

日田梨

ウルすけです☆ 先日、親戚から九州は大分県の日田梨を頂きました。 「日田」というと、「日田天領水」が思い浮かばれることかと思いますが、 この日田梨も日田市が誇るブランドの一つ。 ブランド名は『新高梨』です。なんて読むのか未だにあやふや。「にいた…