ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

退社時の挨拶・御礼の品を出すか、迷っている方へ

ウルすけです☆

皆さん、退社時にお礼の品を出したことはありますか?

仕事で直接お世話になった方への

挨拶や御礼に関しては、よっぽど慌ただしい職場か人間関係が悪い職場、あるいは引き継ぎが少ない職場でない限りは、される方が多いと思います。

 

しかし、御礼品に関しては、する人、しない人に分かれます。

 

そして、これから退社される方や初めて退社をする方の中には、御礼品を出すかどうか迷われる方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、僭越ながらお悩みの方へ、ちょっとしたアドバイスをしようと考えました。

 

私は、恥ずかしながら5回程退社を経験しているため、こう考えればいいんじゃないかなというのがあります。

私が実際、退社時に御礼の品を出したのは、5回のうち2回です。

 

出した物は2回とも菓子折りです。

 

《出した理由》

・親しく話せる人がいる

・御礼をしたい程たくさんの助けをもらった

・人数がそんなに多くない

 

親しく話せる同僚・先輩・後輩がいることは、大きな要素になります。

会社ではありません。上司ではありません。嫌いな人や苦手な人でもありません。

親しい人は、別れを惜しんでくれます。

時には、相手からメッセージや贈り物をしてくれたり、小さな送別会をしてくれたりもするでしょう。

そういう人は、人生において、かなり貴重な出会いだと言えます。

口頭での挨拶だけではなく、何か少しでも形ある贈り物をする価値は十分にあります。

なかなかいるもんじゃないですよ。

それと、色々と助けてくれた人にも。これも上司ではなく、立場が同等の人が対象です。

あとは、人数ですね。特に、会社をいつ辞めるかわからない派遣やバイトの方が多い職場では、しなくて結構です。悩む必要はないかと。

 

《出さなかった理由》

特に親しい人がいない

人間関係が退社理由の一つ

・殆ど交流の無い他グループ(他部署)が隣接して多くいる

 

番外

こういう場合があるかも

 

【次の転職・独立・引っ越しなどで余裕がない】

まずは、自身の新生活が何より重要です。贈り物は、次への準備が大方終わってから考えてください。全部じゃなくていいです。道筋がはっきりし、気持ちが整うくらいのレベルでいいでしょう。

 

【旅行のお土産を既に提供している】

退社する数ヶ月前まで位に、お土産をあげているのなら、退社時には必要ないと思います。

この前あげたじゃん♪ 

と開き直りましょう。

あと、日頃から善意でお菓子などを提供している人も同様です。

 

円満退社を狙う】

私は円満退社目的ではお勧めしません。贈り物をしたいと望むのであれば、構いません。そうでなければ、わざわざ身を削ってやる義理はあるのでしょうか。

 

【辞めていった人皆がやっている】

⇨偶々1人がやったことを次の人が見倣い、いつの間にか慣習になっただけです。退社時だけではなく、入社時も同様で挨拶の品を出すルールはありません

あくまで自身の考えや気持ちに沿ってやりましょう。

例えば、遠い所からの就転職の場合、故郷や現住所地の土産品をオススメしたい時や顔を売りたい等、自身の考え(戦略)や気持ち(希望)があるのなら、全然OK⭕️です!

慣習があるなら無くす前例を作ってやりましょう。

複数人の同時入・退社という場面において、自分がやらず、他の人がやっていたのなら、

゛自分は自分゛と割り切りましょう。

やっていた人にも何か考えや気持ちがあるかもしれませんし。

逆も然りです。

 

注意してほしいのが、贈り物は自他共に負担にならないこと

これは、どんな贈り物をする時でも同じです。

例えば、自分が担当する部署・グループにおいて、お菓子が苦手、または控えている人が一人いるとします。

この場合は、その人が御礼をしたい相手かどうかを基準に考えるとよいのではないでしょうか。

御礼をしたい相手であれば、何か別の物を考えるか、もしくはその人だけお菓子ではなく、メッセージカードを贈る等の代替策があるはずです。

ま、あまり考え過ぎずにやりましょう。

因みに、メールではなく、手書きのメッセージカードは嬉しいと思いますよ。多分ですが。

 

ということで、私なりの考え方を述べさせていただきました。

もう一度言いますが、ルールなんてありません。

自身の気持ちが大事ですので、慣習なんかに流されないでくださいね。

では。

このブログが皆さんの参考の一助になれれば幸いです。

 

最後に

実際に自分が退社時に出した御礼品をご紹介します。

これが良かったかどうかは、反応を見ていないのでわかりません。あくまでも参考までに。

 

コロンバン フールセック19枚入り・50枚入り】

f:id:urusuke:20191127185459j:image
f:id:urusuke:20191127185502j:image

f:id:urusuke:20191127185456j:image

f:id:urusuke:20191127185844j:image
f:id:urusuke:20191127185848j:image

⇨良かった点

個装なので、持ち帰ることが可能。

数と種類が多い

彩(見栄え)がまあまあ

味はそこそこ。悪くない←自分用に買って食べてみた結果

 

⇨反省点

鉄製の小箱は、ゴミとしては捨てづらい。空箱を何かに使ってくれる方もいるが、その確率は低い。

銀座コロンバン東京 焼菓子詰合せ フールセック50枚入 (-6221-028-)(個別送料込み価格) | 出産内祝い お返し 内祝い ギフト お祝 出産 結婚内祝い 快気祝


感想(0件)

 

 

 【感謝印字の煎餅

「ありがとう」や「お世話になりました」などの印字をした煎餅です。

探すとあるものです。こういうものも有りでしょう。

ありがとう煎餅(30枚入り箱)【※のしをご希望の方は必ず備考欄等でご指示ください】「ギフト・贈答・プレゼント・退職祝い・結婚祝い・送別会に最適品」


感想(2件)

 

皆さんの次のステップに幸あれ