ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

スマホ操作にぴったりで暖かい手袋

もう冬の空気になりました。

気温が10℃にも満たない日

真冬の格好で出勤したウルすけです。

 

寒くて凍えそう。

喉がやられそう。鼻水が出る。

 

なので、防寒武装しました。

 

1.タートルネックセーター

2.防風・暖ジャケ

3.暖パン

4.ヒートテック靴下

5.分厚いネックウォーマー

6.八分目手袋(指の第一関節まで覆う穴あき手袋)

 

計 防寒装備レベル6

 

まだまだタイツニット帽暖靴ダウンジャケット等があります。カイロはあんまり使わないです。

 

今回は、その中の手袋について

私の防寒アイテムの紹介をしたいと思います。

 

6番目の八分目手袋(指の第一関節まで覆う穴あき)って何?

と思われた方、すみません。

ただの穴あき手袋です。

完全に手を覆う普通の手袋だと、何かと作業が大変ですよね。

スマホ操作やトイレやらテープを使う作業、財布からお金やカードを出す時など、細々なこと

最近はスマホ対応の手袋は出回っていますが、個人的に、あんまり満足いく機能ではなく、結局つけ外しが必要なことがありました。

 

そこで、半手袋の出番ですが、買いに行くと

意外にも種類や生地などのバリエーションが少ない。苦戦。

大きなホームセンターでやっと少しあるかな、といった具合。

インターネットでもなかなか自分がイメージする物がヒットしない。

 

あまり需要ないのかな?

買う人が少ないのかな。

私は少数派か?

 

という気持ちになったのを覚えています。

 

ま、確かに半手袋より全部覆う手袋の方が圧倒的に需要があるのかもしれませんね。

 

探しに回った店は

スポーツ店、カジュアルファッション店、ユニクロ、大小様々なホームセンター、ショッピングモールです。

意外と、ショッピングモールの1階・2階によくある広い売り場に、掘り出し物があったりするんですよね。

 

そんなこんなでやっと半手袋は手に入るわけですが、

手の第一関節まで覆うタイプは見つかりませんでした。

 

第一関節までにこだわる理由は、

スマホ操作をストレスフリーでしたいから。指先は出て欲しい。

もう一つは、指先のストレスフリーな操作を実現しつつ

手を暖め保護する。

さらに、手を暖め保護することによって気休め程度でもいいので

あかぎれや手の乾燥を防ぐ

 

という理由です。

我儘だけど、そういう物が欲しい。

 

だが、私の要望はこれで終わりません。

 

機能とフィット性

 

着るもので大事なサイズと、使い心地。

機能を満たしても、これが駄目ならダメなんです。飾りではなく、日常使う物だからこそ。

サイズと使い心地を無視した日常着は、使い用が無く、捨てるか誰かにあげるかの運命になります。

なので、

それらを満たした物を探していたのです。

そりゃあないですよね。

 

でも、

ありました

見つけました

ショッピングサイトで

 

そのショッピングサイトでは

写真を用いたサイズと特徴の説明がわかりやすいサイトでした。

女性向けのサイトの作りなので、男性の私は少し抵抗がありましたが

ま~いいやっと思い、合いそうなサイズを購入

実際届いて身につけて

 

ぴったりでした!

f:id:urusuke:20191130225805j:image f:id:urusuke:20191130225818j:image

さらに、綿素材の作りがキメ細かであるため

穴の部分がほつれたり 

ごわつきもない

生産者の技と気合が感じられる手袋です。

値段も手頃なので、

気になった方は是非覗いてみてください。

ウルすけのオススメです☆


 

 

今回は、私の冬の防寒アイテムの中で

手袋を取り上げました。

いかがだったでしょうか?

 

寒さと乾燥対策をバッチリやって

風邪や冷え性あかぎれなどに備えましょう!