ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

己の価値観の再調査

2019年10月に価値観リストを選別・決定して以来、

半年後の自分が同じ価値観を維持しているのかどうか調べたくなり、やってみました。

 

因みに、今は異業種に転職して半年が経とうとしている状況です。環境が変わってどうなったかですね。

 

それに、この価値観リスト選別を行う前に、VIA強みテストも再調査してみましたが、自分としては悪い方向に向かっているような結果となりました。

具体的には、親切心や誠実性が下がっていました。特に、親切心は自分を特長づける武器だと思っていたのでショック。。

 

ということで

前回同様、DaiGoさんのブログや動画を参考にしながら行ってみた結果

 

f:id:urusuke:20200322143929j:image

まず、80項目ある価値観を10個に絞る作業。

 

今回は、2020年手帳の最後の余白ページに記入。ノートもいいが、こういうのは年毎に記録して残しておき、後で振り返るのに使えると思ったので、手帳の余白はオススメします。

 

前回同様にすぐに超重要として選べたものは、実は数項目だけでした。逆に前回外したリストを早めに超重要に決めてしまったので、多少の驚き。

 

選んだ10項目をカードに書き、並び替え

 

そして、下記のように、写真などを収めるアルバム(台紙に透明フィルムで写真を挟み貼るタイプのもの)に。

f:id:urusuke:20200322150017j:imagef:id:urusuke:20200322150030j:image

と、こんな感じです。

いつでも見れる。

『愉楽』が上位にくるということは、ここ5年くらい休みがあっても遊んで楽しめた記憶がないのが影響しているのかな。

『独立』欲求は、自分にしては意外な変化。転職してみて最近よく感じること。気付いたことなので、これは環境の変化がもたらしたことなのかな。でも、何も一人でできない自分が果たしてこれを全うできるか。だが、超重要。

 

今回の再調査の結果は、やや捻くれた印象を持ちましたが、価値観はたった半年で変わるものもあるのですね。

それと、環境によっても大きく変わることを認識しました。

 

この価値観リストの前に、

『自分の価値観を知るための6つの質問』

というのがあるのですが、

これが難しい(−_−;)

と、私は思いました。

なかなか答えにくい。

是非皆さんもやってみてください。

 

では。