ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

風邪対策には睡眠不可欠!

風邪対策していたが、

最も大事なこと

睡眠

不足で風邪ひいてしまったウルすけです。

 

私は、睡眠時間は一般的な7時間必要なタイプです。最低でも6時間。

それなのに、平日5時間前後の睡眠が2週間位続き、更に仕事終わり後に予定事を入れ、夜遅くに帰り、朝は5時前に起きて6時の電車に乗るという無理が祟りました。

 

今回は喉がやられ、その後、頭痛

そして38℃以上の熱が出ました。

この38.0℃というのが、一つのライン。

これ以上高くなると、

 

自力での回復が難しくなる

ウイルス感染系が疑われる⇨インフルエンザなど

 

ということで

行きたくなかった医者にかかることになりました。

掛かり付けの病院で信頼している医者なので、医者が嫌なわけではないです。

 

風邪は自力で抑えたかった。

お金もかけたくなかった。

ただ、それだけの思いでした。

あ、でも受付の婦人というオーラの方の親身な優しさが辛い容態に癒しを与えてくれるようで、

病院には掛かりたくないけど、来てよかったなとは思ってしまいました。

ま、私も男なので単純なんです(*´ー`*)

 

話を戻して診断の方はというと、

この時期なので、検査キットを使ったインフルエンザの検査もしました。

結果、陰性。

風邪でした。

良かった。インフルエンザとなっては仕事も何もできなくなる。

そこまでは免疫力が落ちていなかったのか、まだ流行していない時だった⇨タイミングが良かっただけなのか。

兎に角、

ちょいと苦しい状態ながらも風邪で安堵しました。

処方箋は5種も。

そのなかには抗生物質もあるわけで、風邪を治すと同時に胃腸のケアをしないとな、ということで

こっそりサッカロマイセスブラウディというサプリも飲んでいます。

抗生物質を飲み始めてすぐに便秘になり、サッカロマイセスブラウディを食間に飲むことで、それも大体改善する傾向なので、効いているのかもなと思います。

普段は飲まないサプリで、抗生物質を飲む時用に備えています。

 

 

薬を貰った後は療養です。

週末欠かさず行っていたテニススクールもお預け。療養専念。

発症してから4日目以降。

熱は落ち着き、仕事もマスク必須ながらできる状態までにはなりました。

まだ、油断はできないですし、咳と喉痛は治っておりませんが、徐々に回復傾向です。

余談ですが、電車内での咳込みが治らない時って、マスクはしていても迷惑をかけてるなぁと申し訳なくなってしまいます。

 

38℃以上の熱が出る風邪は、なってしまってからでは遅い。

日頃からの生活と健康管理がものを言います。

今回、私が欠けていたものは

 

睡眠

 

大事です。

ほんの一時的な睡眠不足ならそこまで免疫力は落ちないと思うのですが、基本的にはどんどん「負債」が溜まっていくものなので、

自分の睡眠時間は確保して生活しようと、改めて気を引き締めました。

 

睡眠は、も大事です。

体内の炎症レベルを下げ、脳をリフレッシュさせるわけですから、それらが阻害され、寝ても怠い状態は損な眠りです。

 

睡眠に関して、自分も少し勉強しようと思い、

本を読みました。

例えばこれ

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治】

この本で、私が学んだこと

睡眠は最初の90分の質が全て

就寝の1時間以上の前倒しはできない

この2点は留意しながら生活をしていこうと思います。

結構面白いので、興味のある方はどうぞ

 

では、皆さんもお気をつけて。