ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

日田梨

ウルすけです☆

先日、親戚から九州は大分県の日田梨を頂きました。

「日田」というと、「日田天領水」が思い浮かばれることかと思いますが、

この日田梨も日田市が誇るブランドの一つ。

ブランド名は『新高梨』です。なんて読むのか未だにあやふや。「にいたかなし」なのか「しんたかなし」はたまた「しんこうなし」?

 

特徴は、一玉が大きいのと甘くてみずみずしく美味しいということですかね。切ったものをタッパなどに入れて冷蔵保存し、食べる時に開けるとほのかな甘い香りがします。それも楽しみ方の一つですよ〜。

f:id:urusuke:20191103194045j:image f:id:urusuke:20191103194103j:image

ま、写真じゃわかりにくいかもしれませんね。

両手の指先を合わせてくっつくかどうか。ソフトボールより大きい。(-᷅_-᷄๑)いい例えが出てこない。ま、大きいということは確かです。

 

大きいので、1人で一度には食べ切れないかも(食べようと思えば食べられるけれども)

11月になりましたが、梨の季節はもう過ぎたと思うなかれ。まだ、日中は暖かい日もあるわけで、切って冷蔵庫で冷やして食べると、甘く水分が取れて肺を潤すのにもってこいの果物なのです。

 

ウルすけは、もう喘息が出なくなったので、あまり意識はしてませんが、10月から11月にかけては、嫌でも喘息に苦しめられてた経験があります。

そんな苦しい時に食べる梨は、ほんの一瞬でもありがたいものでした。

痰を切りたい時でも食べると少しでも痰を切りやすくなってたのを思い出します。

 

ということを、日田梨を食べながら考えてました。

 

まだまだ梨はいけますよ〜。

 

喘息持ちの方や風邪気味で痰が詰まってる方は、果物の梨をみかんのように置いておくといいかも。

ただ、長くても1週間くらいしか持たないので、ラップや袋に入れるなどして冷蔵庫で保管し、4、5日くらいで食べきるのがいいかな。

 

 

 

追記:

調べてみたら

読み方は「にいたかなし」。

なんでも新潟県産と高知県産の品種を掛け合わせたものらしいです。ふむふむ。