ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

♬睡眠導入に聴いた音楽のプレイリスト♬

 

ウルすけです☆

今回は、前回のブログ『前日の緊張を和らげるためにしたこと』内でご紹介したiPodiTunesプレイリストの一つをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは

『Midnight』

という名前で作ったプレイリストです。

その名前の通り、ウルすけ的深夜に聴ける曲がテーマです。

 

前半の紹介へGO!

  1. Many Classic Moments~globe~
  2. 雪を聴く夜~MYTH&ROID~
  3. アウトラウド(feat.根本凪)~E TICKET PRODUCTION~
  4. Remembrance~MYTH&ROID~
  5. EGAO(Encore)~KREVA
  6. Pour Me Up~Ne-Yo~
  7. one for the what,two for the who(part2)~KICK THE CAN CREW
  8. シンデレラの朝~Erii Yamazaki~
  9. ラズベリー・パーク~Erii Yamazaki~
  10. 心の網~柳川和樹:アルノサージュ サウンドトラック~
  11. 宵闇~仲野順也FINAL FANTASY X Original Soundtrack~
  12. The City of Guardians~namcoTALES OF THE ABYSS
  13. Shooting Star~中河健:アルトネリコ サウンドトラック~

後半(8~13)へGO!

 

では、1曲ずつ

        《前半の紹介はここから》

Many Classic Moments~globe~

 疲れている時にイントロの入りだけでも。内容は恋愛ソングなので、サビで「キスをして~」なんてところもありますが、それは無視してメロディー重視です(^-^)

Many Classic Moments

Many Classic Moments

  • globe
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ♬雪を聴く夜~MYTH&ROID~

  別れの心境を雪や空などに準えて歌っています。少しモノクロな雰囲気を感じるゆっくり静かな歌が心地よいです。冬以外の季節でも聴けます。

雪を聴く夜

雪を聴く夜

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ♬アウトラウド(feat.根本凪

~E TICKET PRODUCTION~

  アイドルグループ虹のコンキスタドールのメンバーである根本凪が参加した曲。『ひきこもり』テーマにした歌詞で、気怠そうな主人公が将来に不安を覚えるような心境を根本凪がラップ調に歌う曲です。不安とか気怠い雰囲気を表現した歌詞とメロディーがネガティブな時の自身の心境と共鳴してくれます。

アウトラウド (feat. 根本凪)

アウトラウド (feat. 根本凪)

  • E TICKET PRODUCTION
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ♬Remembrance~MYTH&ROID~

  Remembrance:記憶という意味らしいです。重く不安定な感じが好きです。

Remembrance

Remembrance

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ♬EGAO(Encore)KREVA

  つらい時に好きな人の笑顔に癒されることをバラード調に切なく歌った曲です。KREVAの名曲だと私は思っています。

EGAO

EGAO

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ♬Pour Me Up~Ne-Yo~

  以前ブログにご紹介しました。とても落ち着く大好きな曲です。

Pour Me Up

Pour Me Up

  • Ne-Yo
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ♬one for the what,two for the who(part2)KICK THE CAN CREW

  こちらはiTunesストアにはない曲でCDから入れた曲です。

アルバム『GREATEST HITS』(2001)に入っている曲です。深夜ラジオ番組に流れていそうな静かな雰囲気バージョンのメロディーとラップです。

GREATEST HITS

GREATEST HITS

 

        《後半の紹介》

 ♬シンデレラの朝~Erii Yamazaki~

  始めの「シンデレラには私なれそうもないの~♪」の甘い声の伸びと入りが印象的です。サビの「幸せは一つじゃないって」結び「シンデレラにならならくていい」というふうにハッピーソングではなく、山崎エリイの癒しの声と背中を押す歌詞がとても心地よいです。ウルすけは、この曲と『Starlight』で山崎エリイをただの声優歌手じゃないと認識しました。この曲が入ったアルバム『夜明けのシンデレラ』はオススメです☆

シンデレラの朝

シンデレラの朝

  • provided courtesy of iTunes

 ♬ラズベリー・パーク~Erii Yamazaki~

  8:55と9分近くもあるこの曲。山崎エリイの世界観、表現したいものが詰まったおとぎチックな曲です。おとぎとは言ってもハッピーなお花畑の歌ではなく、悩んで落ち込んでいる人を花たちが擬人化して優しく迎え励ましてくれるような内容です。ピアノの音色もいいですね~。

ラズベリー・パーク

ラズベリー・パーク

  • provided courtesy of iTunes

 ♬心の網~柳川和樹:アルノサージュ サウンドトラック~

  RPGゲーム『アルノサージュ』を彩るBGMで、一人のキャラクターの精神世界で流れます。

心の網

心の網

  • provided courtesy of iTunes

 ♬宵闇仲野順也FINAL FANTASY X Original Soundtrack~

  ラストダンジョン、シンの体内で流れるタイトルの通りダークで精神世界に浸るような曲です。

宵闇

宵闇

  • provided courtesy of iTunes

 ♬The City of GuardiansnamcoTALES OF THE ABYSS

  監視者の街ユリアシティという場所で流れるBGM。この場所に初めてくる時は、物語が動いた後(ある町の崩落後)なのですが、外は障気漂う世界の終わりのようなフィールドの中にポツンとある街(というより宗教的な施設のような場所)で一旦落ち着いたのを憶えています。静かな施設に籠っているようなイメージの曲です。

 ♬Shooting Star~中河健:アルトネリコ サウンドトラック~

  RPGゲーム『アルトネリコ』のおそらく天文台フィールドで流れていたBGMです。宇宙を思わせる楽曲でピアノとバイオリンがとても心地よく、夜聴くのにピッタリです。作曲者って天才だなって思ってしまいます。

Shooting Star

Shooting Star

  • provided courtesy of iTunes

 

以上です。

今回は、たくさんあるプレイリストの一つ『Midnight』の中の曲をご紹介いたしました。何か気になったものがあったら聴いてみてくださいね。