ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

好きな漫画をざっと紹介4〜今日俺、ルパン、聖闘士〜

第4弾!!は3作品紹介

皆さんが好きなものはあるでしょうか?

 

今日から俺は!』

単行本:全38巻 ワイド本:全19巻 

不良ギャグ漫画。

2018年に実写ドラマとして、TV放送されてましたね。私は観てないのですが、この漫画が注目されたことを喜ばしく思ったものです。

《一番笑ったエピソード》

今井谷川三橋に騙され、廃墟ビルに閉じ込められた回。

⇨今井の名句が飛び出す。谷川が猿と化す。三橋が悪魔のようにほくそ笑む。初見は最高に笑って腹が痛かったです。

 

《印象的な回・場面》

三橋が中野の不意打ちで倒れたところで、伊藤が中野に挑む場面。三橋が黙って伊藤に喧嘩を譲るところがお互いの信頼感を垣間見れます。友情というやつですかね。

◇上記の中野が引っ越し先の隣の部屋の女子大学生と交流する回

⇨中野は実はいい奴だった、というのがわかると思います。

理子相良を背負い投げ

⇨相良にとっては屈辱だったでしょう。以後、相良は執拗に三橋と理子やその周囲をつけ狙ってきます。

開久高校卒業後の片桐智司たこ焼き屋をヤクザから守る

⇨元開久トップのその後

◇同じく片桐智司がたこ焼き屋を開店し、営業している姿

三橋が外国人に扮して野郎?をブツ場面

⇨Oh~びゅーてぃふるさんせっと

危険人物、相良との最後の闘い

⇨最後らしいシリアスなエピソード。伊藤ちゃんが決めてくれます!

 

 

ルパン三世Y』

 ルパン好きなら漫画バージョンを読んだことあるかもしれません。大判コミックです。

アニメで見るより少し味気ないなとは思いますが、好きなのでいいかな。

 因みに、文庫版の方はなかなか渋いルパンが描かれていますよ。私も何巻か読んだことがあります。渋いルパンや銭形を見たいなら文庫版かな。

【中古】文庫コミック 新ルパン三世(文庫版) 全12巻セット / モンキーパンチ【中古】afb

 

 

 

聖闘士星矢

十二宮編はアニメで観て、ハーデス編は本で読んだ記憶があります。

最近、YouTube動画に黄金聖闘士の強さランキングをあげている方がいまして、

それで思い出しました。

その動画、面白かったので1つリンクをあげておきます↓

https://www.youtube.com/watch?v=HZ5VCb7XJQs&list=LLf_nE-pOIwTl-Q66eVJ_dqw&index=4

 

聖闘士星矢といえば、強さの無理くりインフレと勢いをもって、レベル格上の敵を倒していくのが印象的でした。

ま、他多くの漫画も強さのインフレ傾向はあるので、それは置いておいて、今見ても面白いですよ。探せばすぐ見つかりそうなツッコミどころもありますので、そういう読み方も出来ます!

あ、そういえば、

星矢のペガサス流星拳

あれって一撃でたくさんのエネルギー波が飛ぶ技なんですよね。

私は、パンチを高速連打して飛ばしている、とばかり思ってました。

一撃多波であることに気付いたのが・・20歳前後でアニメを見たときですね(~_~;) 確か、流星拳を避けられている場面を見た時に気付きました。

 

ということで、聖闘士星矢と言えば、自身の気を高めて(小宇宙を燃やして)放つ技ですよね。

ここで、私の好きな技を挙げてみます。

 

《好きな技》

ライトニングボルト

アイオリアの技。前方に光速波動を飛ばす。シャカの天魔降伏と互角の威力で、シャカとは相打ちになりました。

ライトニングプラズマ

アイオリアの技。無数の光速線状波動が四方八方から次々に敵を襲う。

この技を敵に背を向けたまま、顔だけ振り向き様に繰り出す場面は渋い。渋いっすアイオリアさん!くらえ、獅子の牙!!

天魔降伏

シャカの技。広範囲魔法のようなもの。遠方からでも敵を殲滅出来るほどの破壊力がある。実際どういう攻撃なのかはわかりづらい技ですが。。。あ、技というより術なんでしょうか?

天舞宝輪

シャカの奥義。攻防一体の布陣内に入った者の五感を順々に奪っていく。

いや〜こんなん喰らったら溜まりません。徐々に廃人になっていくのですから。お手上げです。黄金聖闘士でも防ぐことも避けることも出来なかった恐ろしい術です。

ギャラクシアンエクスプロージョン

サガ及びカノンの技。惑星宇宙空間に敵を引き込み、爆発攻撃を行うイメージですかね。この技で多くの相対した者たちが倒されました。

アナザーディメンション

サガの技。相手を異空間に飛ばす。次元攻撃っていいですね。憧れます。

鳳凰幻魔拳

一輝の技。打ち込んだ相手の神経にダメージを与え、幻覚や悪魔を見せる。最終的には精神をボロボロにする。サガ・カノンの幻朧魔皇拳は、黄金聖闘士アイオリアを操る程。

この技、現実に欲しいと、大人になった今でも思います。余談ですが、同じく幻惑系、BLEACH藍染の鏡花水月にも憧れます。

鳳翼天翔

一輝の技。火の鳥が羽ばたき突進する攻撃。大きい岸壁を破壊する程の威力。

一輝のこの技、カッコよくて好きです。

廬山昇龍覇

子龍の技。滝の中を龍が昇るかの如き、拳の衝撃波による攻撃。

子供の頃、真似しようとした方、いるのでは?

 

こうしてみると、黄金聖闘士の技が多いですね。黄金聖闘士、もっと活躍して欲しかったな。もったいないというか。一部やられ役の黄金聖闘士さんもいらっしゃいますがね。

 

という感じで好きな技、沢山あって困ります。私も子供心旺盛です。でも、幻魔拳は本当に欲しい。ムカつく野郎にすれ違い様にパンチモーション無しにぶちかましてやりたいですね\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

今回はこれぐらいで。

聖闘士星矢について、予想以上に語ってしまいました。それぐらい、夢がある作品だったと思います。

ナルトやBLEACH、そしてドラゴンボールは、漫画というよりアニメの方で観たなという印象なので、ここでは省きます。

 

 

マンガ無料立ち読み