ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

Coldplayの新アルバムはDaddyが静穏究極♬

ウルすけです☆

2019年11月22日遂にリリースされたコールドプレイのニューアルバム『Everyday Life』

日の出・夜明け「Sunrise」8曲

日の入・日没 「Sunrise」9曲

2部構成のアルバム

f:id:urusuke:20191125065843j:image

アルバムジャケットは、モノクロ。

メンバーの服装は昔風。

ミュージックビデオには大きい円盤のレコーダーが回る映像があり、やはりこれも昔風。

これは、過去の時代、とりわけ20世紀前半にメンバーがタイムスリップしたのかとイメージしてしまいます。

今も昔もずっと変わらない日々を表現しているのかな。

そのように私は感じました。

 

さて、曲の方ですが

全体的に静かな楽曲が多いです。

静かすぎて静寂を感じる方もいるかもしれません。逆に言えば、静けさを研ぎ澄ましたとも言えそうです。

その静けさを突きつめた代表的な曲はこちら!


Coldplay - Daddy (Official Video)

「Daddy」

私は大好きです。

先程「静寂」と書きましたが、こちらは「静穏」。温かみがあります。

今までもコールドプレイには静かな曲は多かったのですが、これは究極形なのではないかと。

ピアノとマーティンの歌が響く曲です。

私は、心を落ち着かせて眠りに就きたい時に聴いています♪

 

他では

「Church」

Sunriseの2番。日が少しずつ昇る時の澄んだ感覚を私は想像しました。こちらは、全メンバー演奏ありで、軽快ソフトなドラムのビートがあります。最後には女性歌手の歌声を乗せてシメです。

 

《アルバムの感想》

静かに日々の生活を感じ取る。

そんなアルバムだと私は感じました。

相変わらず世界観はあって良いのですが、少し盛り上がりに欠ける印象です。

研ぎ澄ましたなあ。

だけど、ライブで華やかに盛り上がるような感じではないな。

そんなことを思いました。

 

でも私はDaddyは好きです。

それに、これからのコールドプレイの活動も楽しみ。

コールドプレイが帰ってきたことを素直に喜びたいですね。