ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

大分県産刺身はスーパーのものでも美味しい

新年になっても片付けが間に合わず、3が日は主に室内で過ごしたウルすけです。

 

明けましておめでとうございます。

 

いや〜多分今までで一番年明けらしくなかったかも。

《大晦日の流れ》

◇朝遅くに起きる

⇨いかん、また戻すのに苦労する生活リズムになってしまってる

◇間にブランチを入れ、片付けを始める

⇨あまり進んだ感なく

◇ちょっとスーパーへ買い出しに行ったらあっという間に日が暮れていた

⇨あ〜もう一日が終わってしまった

 

こんな具合でしたね。

結局、片付けが落ち着いたのは、年明けて4日目でした。

三が日の外は気持ちの良い天気が続いていたのに、初詣に行けず。

 

ま、でも湯にゆっくり浸かったまま年越ししたりと、自分なりに正月らしいことしましたよ。

 

スーパーで大分県産のブリを発見

f:id:urusuke:20200105093155j:image

 この量で500円前後なので、通常は買いません。

ですが、大分県産の刺身はおいしいものが多いのです。

 

特に、佐賀関で獲れた

関サバ

関アジ

は、絶品ですよ~!

それでなくとも、大分のスーパーで売られている魚はおいしいものが多い。

魚屋さんではない、”スーパーの鮮魚コーナーでも”おいしいというのがポイントです。

 

実際、あぶらがのっていて美味しかったです☆

本当は、別に買った獺祭の日本酒もお供にしたかったのですが、風邪薬を飲んでいたので断念。

でも、お米と一緒においしく頂きました。

 

食べ物ではそれくらいですかね。

 あ、テラスモール松戸に行きましたかね。

道を調べるのに時間かかりましたが。

なかなか綺麗で広い。ショップも多い。ロフトや無印良品、本屋(TSUTAYA)、飲食、こども預り所など一通りのジャンルの店や施設はあるのではないかと。

そういえば「北野エース」という小さな食品店では、なかなか関東では出回っていない商品をGETできました。見つけた時は少し驚きましたね。

チョーコーのかけ醤油

f:id:urusuke:20200105120829j:image

長崎県ではよく見かけるものですが、それ以外では「ゆず醤油かけぽん」ぐらいしかみかけません。

かけ醤油は、刺身や卵料理など、なにかと使えるので探していたんです。

久々なので、どんな味か楽しみです(使用中の醤油が終わり次第開封予定)。

少し嬉しかったですし、その店に入ってみて良かったなと思いました。

 

土産物コーナーもありましたよ。

私はこれを買いましたね。

f:id:urusuke:20200105121037j:image

中にクリームチーズが入っている大福です。当然程よく甘くておいしかったですよ。

 

ファッションでは、以前ご紹介したワークマンプラスがありますよ。テナントとしての店は小さく相変わらず狭いですが、服は頑丈さ、着心地、デザイン全て秀逸な服のアイテムが多いだけでなく、何よりも安いです。コスパーがいいとはこのこと。ま、ズボンのカット(補整?)がやってないように思えるのは少し難点かもしれませんが。

 

キャッシュコーナーは見たところ、ゆうちょがありましたね。他はちょっと覚えていませんが、三菱UFJはなかったのではないかと。

 

駐車場は混んでましたね。入り口も出口も列をなしていました。

ちなみに、バイク駐輪上は車と同じけやき通りの入り口から入って奥に行くと(案内板もあります)広くあります。もちろん無料です。私は、場所自体はネットで調べていたのですが、どこから入っていいかわからなかったので、誘導員の方に尋ねました。ご参考までに。

 

という感じで、あっという間に正月休みが終わろうとしています。

外は晴天。

とりあえず遅い初詣へ行こうかと。そんなウルすけの正月休みでした。