ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

苔玉枯らして反省したこと

f:id:urusuke:20191107061300j:image

通販で買った時の元気な苔玉くん。

正式にはセキショウゴケで、他にも数種を寄せてありました。

 

部屋をクリーンで癒される空間にしよう!

と意気込んで真夏に買ったのですが。

初秋で枯らしてしまい、たった数ヶ月で捨てることに。

 

観葉植物の管理ってちゃんとやらんといかんですね。

 

初めて買った観葉植物だったわけですが、水やりの度合いが分からず。無知のままでした。

置く場所も風通しがいいとは言えない、日当たりもいいとは言えない所に置いてました。天気がいい日は窓際に置いてはいましたが。

 

この反省を活かし、次に買う植物の管理方法を学ぼうかと。

次に買おうと考えているのは、比較的管理が簡単らしいポトス。しかし、ポトスは寒さに弱いとの話(ポトスに限らず、観葉植物は熱帯原産が多く寒さに弱いものが多い)。

んー、どうしたもんか。

 

寒さを気にせず管理できるもの・・・

造花は1つ、あるにはあるが

手入れのいらない造花は、置いていても空気の浄化作用は殆ど見込めない。

 

やはり観葉植物で冬に強いものを探そう!

まずは知ることから

 

そう行き着いたウルすけでした。