ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

物件選びの失敗談

近頃、引越し関連で気疲れしているウルすけです。

 

引越しでやることの一つ

部屋探し

 

今回の部屋探しはアプリを駆使しました。

なぜなら、引越しを考えている地域が現住所より、かなり離れているため。

そして、今ではアプリが便利であるため。

 

この『ウルすけの話せない雑世界』では

自身の体験・経験を綴るので

これから書くことは、自身の体験談です。

 

さて

今回、スマホのアプリが活躍してくれました。

(アプリだけでの物件決定とはなりませんでしたがね)

因みに、iPhoneiOSアプリです。

 

使ったのは

f:id:urusuke:20191212214452j:image

その内、一番良かったアプリは

『賃貸物件検索』

SUUMOやHOME'Sなど、有名な部屋探しツールをまとめて検索できるもの。HOME'Sだけよりヒット数が多く、使いやすかったです。

最近話題のチャット(オンライン)型部屋探しのイエプライエッティは、紹介された不動産会社の善し悪しに依存します。

イエプラのメリットとして

イエプラでは、条件を提示すれば、その条件に合う物件を探してくれる。言わば代行みたいなもの。

不動産業者が使う物件検索を紹介してくれる時がある。

 

デメリットは

紹介された不動産会社の善し悪しによる。指定していないと、勝手に選ばれる(?)

実際、イエプラで紹介された不動産会社で大変な目に遭いました。

ほぼ部屋確定したかと思ったら

(内見したこと、見積り書を頂いたこと、その不動産会社のグループ会社からのネットや電気・ガスの案内があったことから)

なんと、既に他の方に部屋を取られていた

そして、私の方は既に現住所の退去申請をしてしまっていた・・・。

なんてことがあり、他の不動産会社で部屋探しを再開しました。

ま、今となってはいいので、その会社がどこかなんて書きません。

関東ではそれなりに有名な不動産会社だと思います。

 

イエッティのメリット

イエッティが管理する物件を紹介してくれるかも。

イエッティは、2017年に利用した時は、イエッティ側が挙げてきた物件の是非とその理由をわざわざ返信しないといけない面倒さがありました。2019年では利用していないので、わかりませんが。

 

ところで、今回の部屋選びでは、アプリを使っても内見等で結局、不動産会社へ行きました。

 

私は現在までに、大手2社と地方2社を利用したことがあります。

そこで、大手2社を利用した感想を挙げます。

先に申し上げると

大手と言えど、対応や管理する物件の契約内容に地域差がある。

ということです。

 

では、エイブルから

 

エイブル

なんといっても仲介手数料半額なので、初期費用を抑えられます。その分、エイブル側は取り分が落ちるので、とにかく多くの契約を取らなければいけなくなると思います。そうすると、対応が懇切丁寧にできないかもしれないデメリットがあります。

 

大阪市のとあるエイブル

◆対応は若干のサバサバ感あり

◆利用者の条件に合わないどうでもいい物件を内見に加える

◇だが、好条件の物件を管理していた。

横浜市のとあるエイブル

◇良い物件を探せた

◇対応や契約も悪いことは無く、しっかりしていた。

◇こちらの質問したことでわからない部分は、すぐに調べたりした。

アパマンショップ

アパマンは九州と関東地方では差があるようです。地方での差が大きい。

 

《福岡県のとあるアパマン》

◇アパマンが管理する良い物件を紹介してくれた

◇遠方から泊まり込みでの部屋探しで大変だったが、ホテルまで車の迎えをしてくれたり、至れり尽くせりで非常に助かった。

◇契約も問題無かったと思います。

《関東のとあるアパマン》都道府県名は伏せます)

正確には、アパマンが管理する物件を紹介してもらいました。

始めは、福岡での良い印象もあり安心していたのですが・・・。

 

ここから先は愚痴不満たらたらのブログになってしまうので、ここでお読みになるのをやめた方がいいです。

もし読み進めてたとしても、不快になられたら即刻読むのをやめて他に移ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【今回の部屋選びの失敗】

部屋が決まり、申し込みも済んで

いざ契約!の時に起こりました。

■賃貸契約を結ぶ段階になって初めて知る事実

退去する場合は2ヶ月以上前までに書面で知らせなければならない

2ヶ月以後は退去当月分まで満額家賃を払う

⇨いや、無理だって。

退去時に敷金以上の費用がかかる(数万円以上)

退去時には、敷金以上の清掃・復元代が必要。その額は既に決まっている。10万近く。

⇨これが最も゛悪徳だ゛と感じます。費用の内訳もないくせに・・。

割高な毎月支払いのトータル保険に入る条件付き

地震保険の付いていない火災保険と他の保険を合わせた保険です

地震保険なしでこの金額か・・といった感じ。

 

こんなことなら二度ほど利用したことのあるエイブルさんで部屋を探した方が良かったなと、今思います。

もちろん、ずっと住めば良いわけですが

何があるのかわからないのが人生

今の場所を移りたくなくても出て行かざるを得ないこともあります。

実際、私の今回の引越しがそれです。本当はここに住み続けたいけど、人生のイベントにより、引越しせざるを得なくなったのですから。

引越しは人生の大きなイベントの一つ

相当な費用を覚悟で引越しするわけですが

それにつけ込んできているような印象を拭えません

それか、出ていくなら後始末以上のお金は置いていけと遠回しに言っているような。

 

契約書に、利用者の負担を強いるような項目を盛り込んでくるような会社ってどうなんだろう?それも契約が終わる時に。

 

それは、スマホやインターネットなどの解約料金も同じことです。

新月にタイミング良く終われないことなんてよくあることなのに、それを見越して万単位かその前後の解約料を請求する。

しかも、始める時に割引やキャッシュバックなどの恩恵がなかったところでも当たり前のように解約料を請求する。

長く利用しようと関係なく、容赦なく請求するところが腹が立ちます。

こちらとしては、余計な費用は掛けたくないのに。

 

プロパンガス利用の預かり金もよく意味がわからないです。説明してほしいのですが、ただ1万円を用意してくださいの一点張り。退去時に戻してくれるのはいいのですが、それなら何の意味があるのだろうと思います。

ま、学生の生協等も同じなんですが、こちらは運営のために必要なことはわかるし、説明もあるので理解してましたが。

 

 

思いました。

「契約終了時に多額の費用がかかるサービスや契約事は、もう懲り懲りだ」

 

二度はごめんだ。

 

そう後悔をしたウルすけでした。

お読みいただきありがとうございました。