ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

圏内図使ってますか?

ウルすけです。

皆さん、引越しなどで使える圏内図なるものを使ってますか?

あ、圏内図とはウルすけの呼べ方で正確には何と呼ぶのかな?

わざわざ地図をプリントしてコンパスで円を描かなくても、WEB上の地図上である地点から~kmの円を描画してくれるものです。

 

実は、今日までそのようなサイトがあることに気づきませんでした。Google Mapでできないよなー・・ということばかり考え、検索してみることを忘れていたのです。

 

検索エンジンで「圏内図」と調べてみると、あるじゃないですか。

トップに出てきたサイトはこれ。

https://www.cloudwoods.jp/hankei/pc/

 やってみると、”あー求めていたのはこういうのだ”と。

 

例えば、東京駅に職場があるとして、

f:id:urusuke:20191024000137p:plain

1.地点名を入力(住所でもよい)

2.それぞれの色の横に何kmの図を描きたいかを数字で入力

3.決定ボタンをポチっと

f:id:urusuke:20191024000719p:plain

ざっとこんな感じです。拡大したい時は、地図上でマウスのホイールを回したり、右下の「✙」ボタンを押せばいいです。

 

これは、転職や転勤、異動などで引越しをする時やその他でも家から何キロ圏内に何があるのかを調べる時に使えます。

例えば、会社から交通費が支給される場合、家から会社まで2km以上ある場合という条件が提示されている場合が多いと思います。

あるいは、通勤に時間をかけたくない時など、シチュエーションはたくさんあるでしょう。

そんな時に使える図です。

 

私は、今の今まで、これに気づかなんだ・・・(-_-;)

いや、Google Mapでできるはずだと試行錯誤して諦めて・・・。

ま、良しとしましょう。

他にも図を描画するサイトが調べればあると思います(そういうアプリもあるはず)

 

ということで、今日は圏内図のご紹介でした。

 

 

追記:

図を見ている最中、防災のことも気になり、ハザードマップないかなと検索すると・・・ありました!国交省が出しているもので覗くと少し見にくいですが。それに非公開の項目もありますね。まー大体の感じが掴めればいいのかな、と思いました。

あと、よく言われているのは、地名に「水」や「川」、「谷」、あるいはその漢字の類語などが使われている場所はなんらかの災害に遭いやすいということですね。上記以外でも注意するべき地名があるらしいですので、家を買ったり建てたり、引っ越すなどする方は調べてみるのもいいかもしれません。