ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

CC・サバシアの引退、ヘルナンデスの退団に思う

サバシアの引退

 

ウルすけがイチローきっかけでMLBシアトル・マリナーズの試合をよく見ていた時に、クリーブランド・インディアンスで対戦相手として投げていた選手です。大きな体から投げる重そうなフォーシーム(ストレート)、チェンジアップ、スライダーが特長で印象深く、敵投手ながらも気になり、投球をよく見ていたのを憶えています。大きな体の割に少し繊細な一面があるな、と思っていたこともよく憶えていた理由です。

2008年にインディアンスからミルウォーキー・ブルワーズにシーズン途中で移籍し、プレーオフまで進んだ時のサバシアの楽しそうな顔、2009年にニューヨーク・ヤンキースに移籍し、優勝の立役者となった時の強く鼓舞してる姿などを見て、私はこの選手が好きなんだなと。

ずっと陰ながら応援していた選手の一人がいなくなる。自分と重ね合わせ、もうそれだけの年月が経ったのだな、と感慨深くなります。

 

「長らくの冒険、お疲れ様」

 

と伝えたいですね。

 

 

ヘルナンデス(愛称:キング)のマリナーズ退団

 

マリナーズ一筋だったフェリックス・ヘルナンデスが去る。

彼の去就、気になります。

イチローを見ていた時に、同じチームの”キング”エースとして君臨していた彼の活躍ぶりが思い出されます。どんな強いチームにも向かっていく勝気なところ、勝気なだけではない投球の凄みや奮闘ぶりが好きでした。いつもユニフォーム上のボタンをはずしているのもトレードマークでしたね。

2012年のMLB日本開幕戦に先発として投げて健在さをアピールしている姿も憶えています。

引退ではないですが、ここ最近の成績の悪さからして衰えは隠せず、本当に移籍できるのか、移籍できても活躍できるのかが懸念されます。

ま、なにより、マリナーズの顔でもあったので、なんだかなぁと。

ヘルナンデス選手の去就には、栄枯盛衰を感じるのと、やはり時の経過を感じます。

 

サバシアの引退やヘルナンデスの退団、そしてこの記事にチラッと名前が出ている今年3月21日のイチローの引退会見。

 

私の歩みとともにあった、私の知っているMLBの時代に一つの終止符が打たれたのだな

 

そんな感傷に少し浸ってしまう出来事でした。