ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

価値観リスト作ってみた

こんばんは☆

先日、メンタリストDaiGoさんの動画『自分を知る6つの質問と価値観リスト』を視聴後、3日間かけて自分の価値観リストを作ってみました。

私は、まだ自分のコアバリューがなんなのかをハッキリと認識しておらず、それが選択や行動のミスマッチに繋がることがあるので、それを改善したいというのがキッカケです。

 

で、実際やってみて、説明された通り、作る過程も悩みつつ楽しくできましたね。80もある価値観の素材の中から自分が超重要なものを選ぶのは大変でしたが、80しかないとも言えるのかなとも思いつつ。

 

始めは超重要なものが10個にも満たず、重要と記した項目から少し考えてみて、゛あ、これはあるかもな゛という項目をプラスし、15個まで。

こんな感じです。

f:id:urusuke:20191013225104j:image

その後、付箋を使って1〜5位、6〜10位、それ以外という3つに項目を分類。

意外にも上位のベスト5がパッと決まり、下位が時間かかりましたね。『単婚』なんかは重要からの繰り上がりにしては10位圏内に入れることになぜか抵抗感。゛いやーその見込みも気力もないんだけどな・・゛と思いつつ、でも心の片隅には外せないものがあるのだな、という気付きを得ました。

 

次は付箋を使って並び替え。

上位はあまり迷わなかったですね。

f:id:urusuke:20191013230510j:image

下位の方は10位を起点に低い方から並べるとやり易かったです。

f:id:urusuke:20191013231228j:image

私はこのようにやってみました。

写真見にくいと思われるかも知れませんが、、

 

わざとです^ - ^

 

自分の内面ですし、やり方を紹介してみただけですので、見えにくいが丁度良いかなと。

 

1位の『健康』は近頃最も大切にしているなという自覚があるので、納得です。転職、サプリ、食生活、筋トレなど、多くの行動に繋がっている価値観だなーと。

 

ということで、やってみるとその過程で気付き(発見)も得られて有意義で楽しいですし、何よりも自身の行動や選択事の指針になるので、皆さんにもオススメして今回は終わりにします。