ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

うがい薬

ウルすけです☆

昨日に引き続き、私の風邪対策をご紹介致します。

今日はうがい薬。

医者の勧めによる処方箋から

アズノールうがい液4%』

f:id:urusuke:20191015205626j:image

5mlと眼科でもらう目薬並みの量の容器です。

 

これを1、2滴垂らし水で薄めると

f:id:urusuke:20191015210103j:image

薄紫色の少し怖いと感じるか、ラベンダーが香りそうな色じゃん!って感じるかですかね。

 

私は、喉に違和感がある程度の時は1、2滴程度

本格的に痛くなったら4、5滴入れるように場合分けしてます。

回数は1日に2、3回か外から帰ってきた時です。

 

実際、うがい時の味はラベンダーミントって感じです。そんなに不味くないはず。ま、飲むわけではないですから。

うがい後、ほのかにスーッとします。

 

病院で処方されたのがキッカケですが、これは確かに少し喉に違和感がある時や痛みがある時に有効だと実感してます。

医者が出すだけある!

 

これを出してもらう際、

私「イソジンあるんですが・・?」

 

ドクター「イソジンはダメ!」

 

と、否定され、その後もなぜダメなのか説明されました。ここでは書けませんが。

 

しかし、確かにこれは使えます。風邪のひき始めや完全に風邪をひいて喉を痛めた時でも回復を少しでも早めることができる気がします。備えておいて損は無いです。

 

アズノールは処方箋でしか出してもらえないかもしれませんが、

成分は

アズレンスルホン酸ナトリウムを水溶性にしたものですので、

ドラッグストアの市販でも代替品はあると思います。店員さんに尋ねる方がはやいでしょう。

 

というわけで、うがい薬のご紹介でした。風邪などで喉の調子が気になる方の参考までに。