ウルすけの話せない雑世界

日頃、友人や家族と話したくても話せないニッチな話題、体験・経験、購入・使用、食べ物の感想レビューや読者の方の参考になるあらゆる記事を綴ります。

kamomefan

今夏、購入・導入した扇風機。

"kamomefan"

もう扇風機としては必要性がなくなったので、押入れに収納する前に、ちょっとしたレビューを書こうと思い至りました。

 

新しく扇風機を買った理由は

今まで使っていた扇風機が4時間後に自動停止してしまい、夏場の睡眠には堪らなく不便だったのと、リモコンセンサーが故障したことにより、この際新しいものをと思い、Amazonやヨドバシネット、さらにオススメ扇風機のまとめサイト等を参考に選びに選んで購入しました。

  

結果、購入したのがこれです。

 なかなかに値が張りましたが(^^;

実際の説明書トップ

f:id:urusuke:20191021002508j:plain

 

上図には記載ありませんが、12時間連続運転可能(最後の操作から12時間後に自動停止)であり、夜間の睡眠時間では余るので、十分要件は満たしている。

他の性能では

・ACアダプタにDCプラグを採用しているため、少しでも節電が期待できる

・リモコン操作はもちろんできるし、感度も悪くない

・お休みモード(リズム機能) 

・真上まで向けられる

👇こんなふうにサーキュレーター風なこともできます

f:id:urusuke:20191020235039j:plain

・動作音が静か

・コンパクトで持ち運びしやすい

・一応説明では最大17m先まで風が届くらしい(これはあまり期待してなかった)

・センターバッジ裏のフェルトにアロマオイルを付けられる

👇

f:id:urusuke:20191020234939j:plain

 

というところが選ぶ際の決め手になりました。

 

実際使ってみての良いところ

☆首振りしなければ今まで使っていた扇風機よりも音や振動は静かな方

 一番弱い風は本当に優しいし、ほとんど静音

☆やはり12時間連続運転はありがたい

☆弱い風だけではなく、強風も満足できる(17m先まで届くかは実感なかった)

☆真夏以外の少し涼しい日にはおやすみモードが程よい具合で使える

☆コンパクトで置き場所に困らない

☆梱包段ボールにそのまますっぽり入るので、使わない季節でも収納しやすい

 

気になった点

★羽根25cmなので、昔ながらの普通の大きさの扇風機よりも風の範囲が狭い

・アロマオイルの香る時間は長続きしないので、頻繁につける必要がある

・左右90度首振り運転時には鈍い振動音がする(そんなに大きいものではない)

・DCプラグは複数個口の電源タップの場合、端でないと場所を食う

👇

f:id:urusuke:20191020234809j:plain

 

良くないところ

★上下の真ん中横軸0°という角度が無い・・!(10°下か少し上、45°、90°)

👇

f:id:urusuke:20191021002358j:plain

風の範囲が狭い欠点に拍車をかけてしまう不便さ。高さを上げて10°下向きにするか、低い角度から少し上に向けるかしか方法がない。後者の場合は、顔と首を中心に風が当たるため、他の部分はあまり涼めない。

f:id:urusuke:20191021003254j:plain

 

●左右首振りは30°→60°→90°→停止の順番でしか調整ができないので、設定がスムーズではない

●手入れ(羽根の埃などを取り除く)をするため、説明書通りにガードを外そうとしたが、なかなか取り外せず、結局、エアダスターで掃除することに

 

以上です。

 

感想

良くないところが目立つレビューになりましたが、総じてまあまあであり、リモコン操作ができ、風量は十分ある。そして12時間連続稼働ができる点においては満足です。良くない点に関しては、新しい扇風機を買う機会があれば、参考にしたいと思います。バルミューダやダイソンはもう一段高いですし、安い羽根無しのものも風量が信用できないので、これで良かったかな。